BLOG

8.06

うるし部!

ってかさ、冷静に考えてこの暑さの中映画見るために出掛けるとか、アホでしょ?と信じたい程外に出れない。暑さが怖い。立派な皆様は夏になんか負けず行動的に映画鑑賞なさってるんでしょうが、私の映画愛なんて所詮夏に睨まれた蛙みたいなもんです(どういう意味なんでしょうね)。なんとか明日から頑張れればいいなと思ってることは思ってます、一応。

親切な御方から誕生日プレゼントにと頂いた漫画「青春うるはし!うるし部」(堀道広)が驚きの面白さで嬉しかった。

作者の堀さんが本物の漆職人、ってだけでも十分な衝撃なのに、ギャグ漫画としての笑いのセンスの高さもかなりの衝撃。岡田あーみん先生を彷彿させる作品のスピード感&妄想の果てしない広がり方(ぼろぞうきん先生には参った)&絵の下手さ。読みながら本当に漆の勉強が出来るという特典まで有り。ちょっぴりエッチな感じも有り。最近のイチオシです(読んでみて、意味分かんないとか絶対言わないように)。

ホロ酔いでJOBAに乗ると本気で気分が悪くなるということが判明…。でもなかなかシラフで乗る気にはなれない…。