BLOG

8.21

母は偉大なり

5月に無事長女を出産した大学時代の友だち(超貴重)と久々の再会。

妊娠中に22キロ太った、と聞いていたので、かなり覚悟してたのだが、育児が大変すぎて逆に以前よりやつれていた…。子育て恐るべし。

と思ったが、彼女の子育てが特別だった。

だってこのご時世、完全母乳に布おむつ、よ?彼のご実家が相当厳しいらしく、彼女も泣く思いだと言っていたが…。私なら、いくらお姑さんが怖くてもそんなの絶対無理。有り得ない。

学生時代は仲間の中で一番やんちゃで、夜中に平気で彼氏(パトロン?)に「迎えに来てくれなきゃ死んでやる!」と電話するような子だったのに…。その気になれば変われるものなのね、人間って。ココロから実感。

私はまだまだ、旦那より私、より子ども、より猫が大事、で。我ながらダメですねー。と自覚しつつも変える気は微塵もないけど。