BLOG

9.15

念願の…×2

もう寝坊が習慣づいてるのか、今日も起きた時点で予定を一個中止せざるを得なく…。

が、まあとりあえずやっと「ラングとムルナウ」には行けそうで一安心。

涼しさが嬉し過ぎてにやけながら有楽町に向かい、「映画の前にちょっとお茶」のつもりが、味道楽仲間に連れられるまま入ったカフェで衝撃の初体験をする。

…そう、あの、ピエールマルコリーニのカフェに行ったのですよ、チョコレートの王様と名高いアレ。

スウィーツにはそこまで興味がない方なので、話題のお店ができても自分ではあんまり行かないんですが、そんな私がバカだった。アイス一つでここまで感動出来るか、という程アイス一つに感動してしまった。まじでおいしかった。薄味の様で濃厚な様ででも実は程よくて…、とろとろとろ…。

あれは1300円を出す価値がある味です。騙されたと思って一度行ってみてみ。運が良ければ中谷美紀似の美人店員がいます(今日はいなかったが)。

で、数日越の思いでやっと有楽町ホールに辿り着き、ムルナウの『ファウスト』を見る。

めずらしく、伴奏が邪魔に感じられない上映でした。バイオリンがあると違うのかね。

物語の中盤から出てくる悪魔がやたらと人間味があって面白く、「アラレちゃん」のキャラクターみたいで笑った(こんなこと思いながら見てるのは私くらいでしょうけど…)。

いや、ムルナウの映画を見るのは本当に久しぶりで、とりあえず衝撃の連続。久しぶりにやられっ放しの映画体験でした。やっぱり「愛」なのよ、うん。明日から頑張って早起きする!多分!