BLOG

9.16

探偵×2

はい、早起き失敗。わかってたけどね、なんとなく。

気を取り直して。

21時から六本木ツタヤにて行われた映画監督青山真治さんと音楽家菊池成孔さんによるゴダールの新作『アワーミュージック』をめぐるトークショーへと足を運ぶ。

ただただお二人の映画探偵っぷり&音響探偵っぷりに驚きっぱなし。本当にこういう人たちとは脳みその構造が違うんだろうな、と改めて実感。

特に菊池さんの、一つのシーンで、マイクが幾つ使われ、どこに配置され、録音された音がどのような意図で映像に重ねられているか、という細か過ぎる分析は人間業とは思えず。うーむ。

『アワーミュージック』は未見だけれど、青山監督曰く「ジョン・フォード的な面白さのある作品」という、想像のつかないゴダール映画で、お二人とも「とにかく面白い。ゴダールがひたすらかっこいい」と絶賛されていたので、10月の公開が待ち遠し過ぎます!ゴダールに萌えれるらしいですよ!!

その後、誘われるがままに打ち上げの席に参加させて頂くが、場違い度1000%で、きょどりまくり。久しぶりの「大人!仕事!!」的な空気が、ニートの身にはイタいイタい…。連れがいなかったら多分泣いて逃げてました。

でも、おいしいお酒とご飯をごちそうになり、菊池さんの意外な過去が知れ、味の素を冷や奴にかけるという行為は人間として間違っているという新しい事実まで知れ、大変有意義な時間は過ごせました。