BLOG

10.11

ただいまけろ!!

ただいまです!無事山形から帰還致しました!!

四泊五日、これ以上無理!っていうくらい、映画とうまいもんとお酒と笑いにまみれてきました。満足満足。

映画祭はね、どうしても「日本に生きるということ 境界からの視線」という、在日特集と呼ばれてる上映に偏って通い詰めてしまい、肝心のコンペティション作品をあまり見れず。無念。それでも、とりあえず『ダーウィンの悪夢』と『水没の前に』という映画に出会えたのでオッケーとする。

この2つは多分東京でも上映されると思われます。その際には皆さん必ず劇場へ足を運びましょう。白身魚恐怖症になる覚悟が必要ですが。

見た映画それぞれに色々言いたいことはあるんだけれど、今それを書き始めると長くなり過ぎるので、今後小出しに書いていきます。ネタがない日とかに。

あと、在日特集にも異論反論オブジェクションが溜まりまくってるのですが、それも後日。

山形国際ドキュメンタリー映画際は初体験で、噂には聞いていたけど、本当に楽しくて素敵な映画祭でした!あまりにタイトなスケジュールで身体はほぼ死んでいたけれど、周りの人たちが元気過ぎ&面白過ぎで、自分のことなんかどーでもよくなってしまい…。

一日の上映が終了後、関係者や観客が大集合する飲み屋さんでは、何故自分がその人と話してるのか本当に意味が分からないんだけど、まあ山形やから有りか、ということで、某有名映画評論家さんとタメ口で話したり、でたらめ英語で話したり…。みなさんが実は心の中でキレてなかったことを願います。

と、映画祭にも感動したのですが、山形という地も今回初めてで、かなり感動。なによりまあ食べ物がおいしい。時間がなかったのでそんなにグルメっぷりを発揮できなかったけど(それでも映画祭参加者としてはかなり頑張った)、食べたものは全て大当たり。次回は必ずグルメマップ必須で上陸する、と、固く心に誓いました。

地酒が飲めなかったのが心残り!だけど、山形で有名な日本酒を帰り際に地元の酒屋で発見し、東京に配送したので、飲みたい方は私まで。

今日はここまで。

Img 0002

山形といえば蕎麦!もちろんばかウマ!!

Img 0005

山形といえば山形牛!もちろん激ウマ!!!

Img 0006

すき焼き化。(ステーキ化は、写真を撮る前に

食べ切ってしまった…)

ジャ・ジャンクー監督との2ショット写真は自粛。