BLOG

10.18

ご心配お掛けしました

昨日の宣言通り、無事復活!

朝8時に起きて元気に活動開始!!が、10時に予約を入れてた神経内科の診察に時間通りに行くも2時間も待たされて速攻ブルーになる…。でも前回の測定では5だった握力が13にまでアップしてたので良しとする。

台風の中京橋に移動して、やっとフィルムセンターで成瀬巳喜男特集に足を運ぶ(これに頻繁に通えなかったことはここ10年で最大の後悔となるでしょう…)。

初見の『妻』。

相変わらず出演者、特に男性がやたらと色っぽい。思いっきり日常生活のお話なのに、なぜだか異常にエロく見える(私の想像力過多か??)。現代で成瀬の映画のエロさに通用できる俳優は西島秀俊くらいじゃなかろうか。

そして、物語が残酷…。怖いよ。ムダに家族や夫婦を妄信してる映画は大嫌いだけど、ここまでクールになられても…。面白いからいいけどさ。

劇中で、「妻」は常に何かを食べていた。その食べ方が、夫婦関係の全てを表していた。これから私もご飯の食べ方には気をつけよう、と思ったのでした。

劇場で偶然、山形で知り合った方(本人の希望により名前は伏せます)と再会したので、2人でワインにまみれる。何となく、変な一日。