BLOG

10.25

ゴダール萌え

朝っぱらから飼い猫にエルメスの食器を割られ、半泣きでガラスの破片を片付けていると突然「私のケリーバッグが!」という『ウィークエンド』の台詞が頭に浮かんだので、ゴダールな気分になり、日比谷に『アワーミュージック』を見に行くことにする。私の生活は主にこんな感じで営まれております。

噂には聞いていたけど、確かに、ゴダール先生がかなりかっこいい。今までになくフツーに男前。びっくり。ハットにジーンズ姿でガーデニングするおじさまなんて素敵過ぎます。(菊池成孔さんがトークショーで仰っていた、細か過ぎる音へのこだわりはスピーカーから聴いてるだけじゃ確認出来ず!でも幾つか面白い音の重ね方は確認出来たので、よーく耳を傾けて見ることをお勧めします)

まあ、ヨーロッパやその他周辺(=世界中)の歴史に対する知識が3歳児並みで、映画的教養もほぼ0の私がこの映画についてどーのこーの言える人間でないことは十分承知しております。そんな人間でもやはり最後の庭とお花のシーンにはかなりクラクラきてしまいました。すごく良かったです。(その後のビキニ姿の女性のお尻にはびっくりしたが…。あそこまで必要か??)

気分よく帰宅し、テレビをつけるとイラクの自爆テロの映像が目に飛び込んできた。「生存者がいるだけでも驚きだ」