BLOG

10.28

成瀬ラスト…

気がつけば今週末で終わってしまう成瀬巳喜男特集…。最後の悪あがきとわかりつつ、見に行く。

『おかあさん』&『晩菊』。

もうねぇ、今更私がどうのこうの言うような映画たちではないと思うんですが、それでも言わずにはいられない。やばい。

『おかあさん』の田中絹代を見て、初めてこの女優がすっごく良く感じた。若い時より全然素敵ですね。こういう役者を見ながら現代の女優のことを考えると、『デブラ・ウィンガーを探して』の中で「40を越えて整形をしていない年相応の顔をした女優の存在が貴重になる日が来るのよ」と誰か(女優)が言っていたのを思い出し、ほんまにそうやろうなー、と思ってしまう。

『晩菊』は、これまた絶対R18。上原謙エロ過ぎ。周りのご老人に刺激的過ぎるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいました…。

って、それだけじゃなくて。内容的にはびっくりするくらい汚くてドロドロしたものしか出て来ないのに、映画自体がそんなものとはほど遠くて。すごいの、ほんとに。

これまた出てくる女優がみんな揃いも揃って素晴らしすぎるんだけど、こういう話をどんなすごい男優がやってこんな作風にはならないだろうなぁ、とラストを見ながら感じもした。恐ろしいくらい女をわかってらっしゃっる。若い男子が見ればいろーんなことが勉強出来るのになぁ。っつーか、勉強しろよ。

フィルムセンターは比較的お年を召したお客さんが多く、穏やかな雰囲気の劇場…。と思いきや、実は結構けんかっ早い方が多くて。今日も上映が始まってから5分程、後ろのおじいさんたちが大モメ(席のとりあい)で怖かったっす…。

あ、あの、ちょっとお尋ねしたいんですが、猫が切り傷を作ってるのって、病院に連れて行った方がいいんですかね??

愛息子が明らかに流血してるんですけど、野良猫なんかしょっちゅう傷だらけやろうな、と考えると、自然に治るまで放っておいてもいいのかしら、と。返答求む。