BLOG

11.15

ご近所物語

今日だったのね、結婚式。

午後起きてテレビをつけたらサーヤ一色だったのでびっくりした。他人の結婚にここまで盛り上がってる人たちにもびっくり。

私の住んでる場所柄、一ヶ月程前からいたるところに「祝御成婚」のポスターが張られていて、少し苛立ちつつも、めでたいことやからまあええか、なんて軽く流していたけど、こないだ2人の新居が近所らしいと知って、それはなんか面倒なことが増えそうでいやだなぁ、なんて。

女性天皇の問題について、あれって、元来なんで女子は天皇になれないんですか?何か特別な理由があるのか、ただの歴史的な女性蔑視なのか、ご存知の方教えて頂きたい。

まあそんなことより、東大出てハーバード出て外務省で働いても、男の子を産めないっていう理由だけで心を病んでしまう人を存在させてしまっているってことの方が数倍問題やと思うけど。