BLOG

12.23

もういっちょ

ユ・ヒョンモク監督『殉教者』を見て以来、見たくて仕方なかった『人間の子』を見に行くため、本日もフィルムセンターへ。

それなりに覚悟はしていたけれど、冒頭の雷雨の教会のシーンで、ショック全開。で、そのまま最後まで、とにかく、ただすごかった。以上。

って、本当にそんなことしか言えないくらいすごい映画だったのよー。色んな意味で。とにかく見て、って言いたいけど、多分今日の機会を逃したら当分見ることはできないんでしょうね…。悲し。

主演の河明中の、ほんまに神がかった様な芝居とか、物語の内容自体とか。いちいち衝撃的過ぎ。いちいち驚くのに疲れた(良い意味でね)。監督は「台詞に依存しているので映像表現に苦労した」と仰ってるが、そんなことは全くなく。改めて、本当に志の高い映画監督なのだなと感心。しかも現在よりも冷静に映画を撮るのが難しと思われる時代にね。

あぁ、韓国映画がもっと見たいなぁ。キム・ギヨン監督作品なんてひとつしか見たことないし。どこかで誰かが上映してくれること強く希望。

夜、友だちと渋谷でご飯を食べた後、テンションがムダに上がったので、勢いで超久々にプリクラなんて撮ってみるも、あまりにも最新機種についていけてない自分たちに呆然とする。プリクラ元祖世代として、軽く屈辱を覚える。来年の目標に、最新プリクラ機能把握を追加することに決定。