BLOG

3.19

スポーツは嫌いですが

WBC、やったっけ、野球のワールドカップみたいなヤツ。いつのまにか始まってていつのまにか盛り上がってるのでちょっとスポーツニュースを見てみたのだが、なんか、イチローのコメント&話してる時の表情が異常に怖いのは気のせい?1回試合に負けたことで「最大の屈辱」とか「日本野球界の汚点」とか、そこまで言わんでも、と思ってしまい、まさかまさかとは思うけど、対戦相手が韓国だから?と不穏な疑問まで頭に浮かぶ。

でも、ニュースを見ていて、相手が韓国以外だったら絶対しないだろうと思われるようなソウルで応援してる人々の取り上げ方にはうんざりげんなり。しょうもない優越感がみんなそんなに気持ちいいのかねえ。