BLOG

5.08

演劇デー

映画以外のことに本当に疎いので、「劇団、本谷有希子」という劇団(?)が小劇場界でかなり熱い、ってことも知らなかった。友だちに誘われて初めて知り、チケットを取ろうと思い、余裕かまして発売5日後くらいに予約すると、殆どの日にちが完売。で、平日の昼下がりの公演しか空いてなかったので、本日の午後下北沢スズナリで見てきました。

中途半端な日の中途半端な時間だというのに客席は満席。演出家さん(本谷さん)は若い女性らしいが、これはすごいなと感心。

作品の物語は、作家の乙一が原作、本谷さんが脚色だそう。

見てて、お話の展開というか進め方なんかは上手いなと思ったけれど、主人公の女性像がちょっと分かりやす過ぎるところがちと気になった。今時あんな独り言いうヤツおらんやろ、みたいな。

舞台には3人の役者(男2女1)しか出てこないんだけれど、舞台初挑戦という杉山彦々さんが抜群に良かった。良かった、と言っても上手っていう意味ではなく(失礼…)、舞台(しかも小劇場)でお芝居することの意味をちゃんと体で表現してる感じが一番した、というか。他のお2人は、お芝居が上手ってのはすごくわかるんだけど、上手過ぎて、これならライブじゃなくても狭い空間じゃなくてもどこで見ても同じなんじゃないだろうかとふと思ってしまった。彦々さんが出てくると、「あー、舞台見てる」って気持ちになれて嬉しかった。

演劇特集、ということで、ロビーで売られていた「STUDIO VOICE」を友人に見せてもらうと(自分では買ってない…)、ほんとーに名のない頃から頑張ってるのを見てた知人の劇団が2つも「注目株!」みたいなページに載っていて、1人で感動。みんながんば~。