BLOG

5.17

リメイク?

愛用してる電動歯ブラシの替えブラシを求めて売ってそうな場所を4軒もハシゴするも、全ての店で「入荷未定です」と言われ途方に暮れつつ(どうすればいいの?)、レイトショーの『闇打つ心臓』(長崎俊一監督)を見に行く。

1982年に制作された8mm作品のリメイク、なんだけど、一本の映画の中に、その8mm作品と、現在のメイキング(DV)と、リメイクされた35mm作品が同時に出てくる、すごく変わった映画。23年前に主演として出ていた内藤剛志と室井滋が23年後の設定で出てきて、その2人と同じ設定の現在の男女(本多章一と江口のりこ)のドラマも同時に進行して…。

ひたすら室内で物語が進む前半は、「えらいおかしな映画やなあ」くらいに思って見てたんだけど、後半、2人(4人か)が部屋を飛び出して外に出てから急にドキドキするシーンの連続でびっくりした。特に、海のシーンがなんとも言えない不思議な良さで。

映画の中で映像的に変わったことをする作品で好きなものってあんまりないんだけれど、この作品は久しぶりにそういうことを納得して見れた感じ。

江口のりこ、私はとても良いと思いましたがね(MEGUMI似)。音楽も、妙にかっこいいなと思ってたら、大友良英さんだと最後に知った。今まで名前は至る所で見たり聞いたりする機会のあった佐々木史郎さんを拝見出来たのも嬉しかった…。