BLOG

7.25

日朝関係を考える!

アナログgojo、引っ越しgojoを経て、本日は知的gojoになってみる。ということで、日朝国交促進国民協力会主催の「小泉首相時代の日朝関係をふり返る」という講演会を聴きに行ってみたりしてみました。

会長の村山富市氏(こんなことしてたのね)は急遽欠席ってことで、前半は殆ど前外務省外務審議官の田中均氏のお話。どんな人か全然知らんかってんけど、かなりクールに、でも結構な毒舌を吐いてらして中々面白かった(内容を書き出すと長過ぎるので割愛…)。仰ってることのだいたいには納得出来たのだが、途中で「北朝鮮の拉致やミサイルや麻薬は全て当事者の責任」と断言していて、「おお、こんな場所でようそんなこと言うな」と感心してたら、案の定質疑応答のラストに、時間切れだと言う司会者を無視して席を立った在日のおじいちゃんが吠えた。それでも田中氏はクールだった。大人ってすごいなと思った。

後半は、東大やら慶応やら国士舘の教授の方々の討論会、のはずが、みんな自己紹介長過ぎて即時間切れ…。とにかく、みんなが安倍晋三が総理大臣になることに反対ってことだけは伝わった…。

私だって、あんな緊急事態勃発時の早朝の記者会見に髪の毛を完璧にセットして現れるような男は信用できない!小泉もイヤやけど安倍もイヤやー。わーわー。