BLOG

12.10

日帰り帰省

私の持論のひとつに「家族関係において血縁とは無意味である」というものがあって、では家族とはと問われると、「思い込み」と即答する準備はできている。家族社会学だとか文化人類学をちょっとかじってみたけれど、やっぱり実感として。

血は繋がっているけど家族と思えない(思いたくない…)人もいて、血は繋がっていないけど友達とか親友とかいう言葉で片付けられない関係の人もいる。そんな風に思える他人は27年間生きてきて2人だけど。

今日は、最近色々なことがあってちょっと心配だったそのうちの1人の顔を見に、そのうちのもう1人を連れて日帰りで大阪に行って来た。生まれも育ちも現在の状況も全く違う3人(正確には4人)が、ただひたすら呑んで食うためだけに東京から大阪へ行くことになにか意味があるとは思わないけれど、意味なんてなくていいと思える時間であった。この人たちには私より先に死んで欲しくないなと思った。健康診断は受けましょう。