BLOG

12.15

『硫黄島からの手紙』

もしかしてもしかしたら年内もう映画見る時間ないかもと気付き、貴重な今日には万が一見逃したら死ぬ映画No.1のクリント・イーストウッド監督『硫黄島からの手紙』を見ることにしました。

つまらないわけがないことは重々承知だし、日本人キャストってのが新鮮なくらいでまたいい映画が見れるんだろうなあとちょっとナメた気持ちで見てしまったりしたらえらいことに。いやはやいやはや、ホントーにすごい映画だった。ヤバかった。なにがすごいかヤバいかはとにかく劇場に行って確認して下さい。以上。

と、内容や映像に触れることは避けるとしても、加瀬亮の素晴らしさにはどうしても言っておきたい。前々から気付いてたけど、なんてすごい役者なんだと改めて感動。141分の中で加瀬亮演ずる清水に関する個人的な話なんてちょっとしか出てこないのに、終盤加瀬さんがただ語る場面では本当に涙が止まらなくて困った。泣いた泣いた泣いた。

二宮くんも、現代の若者にしか見えない飄々とした芝居は中々良かった。秘かに嵐デビュー当時からかなり好きだったのでこんないい役者になってくれて嬉しい。

渡辺謙も、想像よりはずっと見れた。笑顔の引き攣り具合がちょっと怖かったけど。伊原剛志も相変わらずかっこよかった(実は「愛はどうだ」の頃からのファン)。中村獅童の、1人だけ力み過ぎ&みんな役のために体重絞ってるのに1人だけむちむちしてるのがちょっと目についた。

『父親達の星条旗』を見逃してしまった不束者の方でも、内容とかが繋がってるわけじゃないので、遠慮せずにガンガン見に行くべし。