BLOG

1.14

詳細

Dscn0961

で、なんでこんな美しい虹(よく見ると二重!)を見せてくれた国アメリカに対して私がご立腹かと言うと、今回十数年ぶりにハワイを訪れた父が、十数年前の悪夢再び、ハワイの空港警察に拉致・数時間に及ぶ取り調べを受けるハメになったからですよ。

前回そんな目に遭ったのは、身内から見てもそのパンチパーマ&ギラギラした外見はやばいでしょとちょっと納得できる部分があって、でもそんな理由で(きっかけはほんまそれだけ)ほぼ丸一日空港に日拘束されたのは理解出来ないしそれに懲りてアメリカから遠ざかってた父の気持ちも分かる。でもそれからだいぶ経ってるし、別にその間何かやらかしたわけでもないからもう大丈夫だろうと信じてたのに、そんな過去があるからと言う理由だけでただの一般市民を入国拒否寸前まで追いやるのは如何なものかとムカつくわけです(今回は5時間近く拘束の結果、「アメリカに入れるのは今回が最後」と宣告され入国許可して頂きましたけど)。そりゃうちの父はちょっぴり前科があったりちょっぴり裸体が派手だったりするけど、こんな身長162センチ、足のサイズは23・5、もしかしたら4頭身?くらいのしょぼいおっさんに今更何ができると言うのか。所詮は自分たちが引き起こしたテロのせいで疑わしきものは全部拒否、という姿勢が意味不明過ぎてうんざり。前回は韓国籍で何故今回は日本籍なのかってアメリカ人に妙な疑い持って聞かれても説明難し過ぎるし。

ついでに、税関で指紋とられたり顔写真撮られたりするのもむかつくし、飛行機に一切の水分(なぜかマスカラまで!)持ち込み禁止もワケわかめやし、ハワイのあらゆる場所(ホテルの室内まで!!)禁煙なのも理解不能。なんだか変な方向に突っ走ってるなあアメリカ、ってのが久しぶりに訪れた率直な感想。日本もこんなになっちゃうのかと思うと切ないもんがあります。はあ。