BLOG

2.24

「作劇術」

昨年の12月の日記で大々的に宣伝しておきながら、今更読み終わった新藤兼人の「作劇術」…。全然賢くなかったですね…。いやあ、でももっと早く読めば良かった!と後悔する程面白かった。てか新藤さんにちょっと惚れた。

まず95歳と思えぬ驚異的な記憶力に驚き、どんな大御所監督であってもばっさばっさ斬っていく姿勢がかっこよく、そして負け惜しみとかじゃなく本気で自分がやりたいことのためにメジャーに迎合することを頑に拒否する態度に感動。こんなに凄い人だとは思ってなかったです。なんかごめんなさい(下積長子)。こんな方が今尚現役で映画を撮ってらっしゃるかと思うと「やっぱり今の若者はダメだね~」なんて言いたくなってしまう。ヤングたちにはもっと頑張って頂きたい所存。