BLOG

3.31

ゴダール・システム2

本日は、photographers’ galleryでの平倉圭さんによる「ゴダール・システム」レクチャー第2回目を聴いてきました。

開演10分前に会場に着くと満員御礼、相変わらず皆さんなんかシュッとしてらして、相変わらず大変面白く充実した講義内容で、ゴダールの話を聴いてるつもりがついでに記号論まで勉強出来ちゃったりするお得感も有り。相変わらず22時近くまで続いたけれど既に3回目が待ち遠しい素敵なイベントでありました。

全3回のレクチャーを通して、平倉さん曰く「ゴダールの映画を一本も見たことがない人でもゴダールが分かる様になる」内容になっているそうなのですが、今までゴダールに対して「めっちゃ好きやけど、めっちゃ分からん」という状態だった私は、2回拝聴した時点で「相変わらず分からんけど、何が分からんかは分かった気がする」状態にまで大成長。勉強って大切ですね。

講義終了後の質疑応答タイムで、藤井仁子さんが「ゴダール=小津安二郎論」を仰った時には「そんなの気付いてたもんね」と一瞬得意げになるも、その後のアカデミックな会話のやりとりにはやっぱりぽーっとしてしまう。無念。