BLOG

4.09

「性別が、ない!」

そして石原圧勝かよ。なんて骨体。

唐突ですが私は人間の性別男女二元論に反対派で、でもその理由をいちいち説明するのが面倒なので、最近はなんや言うたらすぐに「女って◯◯な生き物だよねー」とか「男って◯◯よねー」とか言う人に対しては心の中で「ばーか」と突っ込むという卑劣な態度を採っていたのですが、そんな自分を反省する漫画を発見。

 

「性別が、ない!」、新井祥さんという御自身が半陰陽(両性具有)の肉体を持ってる方の、エッセイ風ギャグ4コマ漫画。内容や漫画自体としての突っ込みどころが色々あるのはわかるけど、こういう現実をこういう表現にして世の中に発表するという事実にとりあえず心の底から感動尊敬したい。

異性愛やら同性愛やら性同一性障害やらその他沢山やら、本当に性の問題は難し過ぎて、小学生レベルのギャグにする以外話をするのは死ぬ程苦手。

なんてこと言いながら来週お見合いデビューするかもなんですけどね!きゃは。