BLOG

7.08

「フリーという生き方」

岸川真さんの最新刊“フリーという生き方を読んで、ユーモア溢れる誠実な文章に涙する。本読んで泣くの久しぶり。

岩波ジュニア新書ということでとても簡単で読みやすい文体で書かれているのだが、映画監督を目指すフリーの編集者として生きてらっしゃる岸川さんのお言葉がどれもこれも深く心に響き(別に私がフリーで何かを頑張ってるわけでもないのに…)、読みながら、友だちや友だちの彼氏に勧めまくろうと思ったのは勿論、まだまだ小さい甥っ子どもが中学生くらいになったら読ませたいなとも思ったのでした。

RIMG0373.JPG

日記用のアマゾンに画像がなかったので撮影私で失礼。奥さまのイラストも泣けます。

だいぶ前に親切なボーイから貰った「すべらない話 ゴールデン」のDVD(CM抜きという素晴らしさ!まじサンクス!)を今更見て、小藪の話がウケていたことに心底安心する。こんなに成長してくれるなんて、追っかけしてた甲斐があるってなもんです。さんちゃん派でしたが。