BLOG

7.30

『アワーミュージック』

なんてね。昨日は家族をキチガイ呼ばわりしましたが、今日は明らかに私とyonjoがキチガイと化してました。

ちょっぴり早めの誕生日プレゼントとして父親からクレジットーカード1日使い放題券を頂戴し、便乗しまくりのyonjoと新宿に出たら、買い物止まんねー止まんねー。最近自粛していたバッグ欲が大爆発。シャネルの店員がアホ過ぎてまじギレ。

ウチらほんまに狂ってるなあと引き攣り笑いを起こしながらも、この物欲を電力とかに変換して人の役に立てないものかと試着室で真剣に語り込んだりもした。叶わぬ夢かな。

そんなこんなで夜はゴダール。

公開時に見たのだけれど、3月に平倉圭さんのゴダールレクチャーを拝聴して以来、見直したいなあでもDVDで見んのダルいしなあてかDVD出てるのかも知らんしなあてかいい加減レンタル屋の会員ならなあと思っていた『アワーミュージック』がboidさんによって爆音デジタルゴダール(DTS上映だとかなんとか。あんまり詳しくわからないんですけど…)として上映されるというので、おおグッドタイミングと吉祥寺に向かう。

見直してみて、ほんまお前一回目は何見ててん、と自分を責めたくなるくらい色んなことが耳やら目やらに飛び込んで来てびっくりした。こんなに騒がしい映画やったっけか??爆音のおかげで常にどっかからなんかの音が聴こえてきて焦った。あと、音が消える瞬間と流れ出す瞬間のすごさに感動した。

音以外にも、初見の時はそんなに感じなかったのに、赤いバッグの少女が現れる最初のシーンの美しさにクラクラしたり、ピンぼけシーンが異常に怖かったりしたりした(多分『AA』のトラウマ)。でも学生の問いに対するゴダール先生の回答(半開きの口)はやっぱり肉眼では確認できなかった…。そして二回目でもやっぱりゴダール先生ガーデニングを楽しむの図で声を出して笑ってしまった。

やっぱり爆音上映はええなあとうっとりしながら帰宅途中、雷雨に打たれてスーパー濡れネズミ。もういや。