BLOG

9.06

『ラストタンゴ・イン・パリ』

今回も健気に低気圧に体を嬲られ弄ばれ体調ボロボロですけど、負けじと健気に風雨の中シネマヴェーラさんへ向かう。偉いでしょ。しかも見る映画はベルナルド・ベルトルッチ監督の『ラストタンゴ・イン・パリ』(72年)。マジ偉いでしょ。こんな偉いヤツ私くらいちゃうかと思っていたが、劇場は結構な混雑。みなさんすごいですね。

偶然出会った40男とハタチの女がお互いの名前も知らないままセックスを重ねつつ、実は男は妻の原因不明な自殺に苦悩しつつ女は同年代の恋人と結婚話を進めつつ、ラストはイン・パリでタンゴ。「完全無修正版」なんて言うからもっと過激なエロシーン満載なのかと思ってたら、全然静かに美しい映画だったのでした。が、その美しさと素晴らしさは重々わかるものの、どーしてもマーロン・ブランド演じるおっさんの、全く違う映画を見た時にも同じ様な感想を書いた気がする様な、ええ歳こいて自分勝手で繊細ぶってるだけの自意識過剰なエロ親父(だってどうせ若い女がいいんでしょ。途中で出てくる様なホテルに現れるおばさんじゃイヤなんでしょ)という人物にイライラすることでいっぱいいっぱいになってしまったのでした…。およよ。でも、妻の愛人とお揃いのガウンを着てる姿の情けなさと最後の街を走るシーンのかっこよさと結末のいい気味な滑稽さが良かったので許す。女役のマリア・シュナイダー、絶対パーマあてへん方がよかったんじゃないとの思わなくもないが、えらい可愛かった。

こんな残酷な映画を31歳で撮るベルトルッチ監督ってスゴいなと思ったが、でもその十数年後には『魅せられて』とか『ドリーマーズ』を撮っちゃうんだよなと考えるとなんとなく微妙。

上映終了後、雨は大したことなかったのだが風が結構強くって、先日購入したばかりの超気に入ってる傘が壊れたらやだ、と我ながらマヌケ感満載の理由によりタクシーで帰宅。でも途中で大嵐になったので乗ってよかった。今は部屋がガタガタいい過ぎで普通に怖い。明日学校休みになればいいのにねー。