BLOG

9.24

『ショートバス』&告知!!

美容師さんに勧められるがままにめっちゃ久しぶりに前髪を作ってみました。いかがだしょ。

ということで、岡田秀則さんの連載が更新されました。相変わらず素敵な文章、なはず。文中に出てくる固有名詞が殆ど理解できないのが悔やまれます…。

『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の監督、ジョン・キャメロン・ミッチェルの最新作ということで結構期待していた『ショートバス』を見に行く。

「ショートバス」という名の、性に関してマイノリティな人々が集まるNYのサロンを舞台に、恋愛カウンセラーでありながら自分のセックスに自信が持てない女性(野沢直子クリソツの中国系カナダ人)とお互い愛し合ってるのに分かり合えないゲイカップル、本当はそんなことしたくないSMの女王様を中心に進んでいく愛とセックスの物語。結論、NYの人々はみんなちょっとクレイジーで孤独なのだ。東京もそんなもんでしょうけど。

『ヘドウィグ…』は、性と孤独の問題が音楽という表現を通じて映画的に盛り上がっていくのがとても好きだったのだけれど、今作はあまりにも「性の問題さえ解決すれば孤独は解消!」の一点張りでちょっぴりがっかり(いや、現実にそうなのかも知れないけれど私にはまだようわからず…)。

しかし、性に対する誠実さと出演者たちに対する真摯な姿勢、なのに全体的にポップな雰囲気は決して嫌いではないです。ラストのパーティーシーンでは泣かされました。ここまでセックスを真剣に考えてる映画ってあんまり見たことないかも。自分は全くノーマル、と思ってる人こそ見るべきかもね。セックス中の女性の主人公の女性が視線を交わすカットはかなりグッときます。

それにしても、この映画、色んな人の色んなセックス&オナニーシーンがこれでもかってくらい出てくるんですけど、どうやらそれらは全て本当に行われているらしい…。なんか、映画って、すごいね…。全ては監督との信頼関係なんでしょうけど、いくらなんでもすごい、かも。

告知告知!!gojoサイトで好評連載中の佐藤央監督による『キャメラマン 玉井正夫』が11月3〜5日、神戸映画資料館にて上映されます!!!関西方面の方、そうじゃない方もこぞって見に行きまSHOW!!