BLOG

10.13

ペドロ・コスタ×諏訪敦彦in ABC

前々から何度も言ってるように知的な香りがする映画関係のイベントは苦手派。が、今回はペドロ・コスタ×諏訪敦彦監督だし、企画してるのは信頼できる友人だしで青山ブックセンターカルチャーサロンに「inside/outside 映画を撮る場所」を聴きに行く。満員御礼で何より。待ち合わせた訳でもないのに周りは知り合い祭り。ペドロ監督のスチールポスターを見て笑い過ぎてカメラマンさんに怒られる。当たり前か…。失礼しました…。

ペドロ監督、山形でも仙台でも最新作の『コロッサル・ユース』を見逃してるのはかなりイタいのですが、相変わらず雰囲気ありまくりのビジュアルと愛のあるお話は大変かっこよく魅力的でございました。諏訪監督のトークも面白かったのだけれど、会場にいたメンツから判断するに多分誰かがすごく上手くまとめてくれそうな気がするのでそれを待ってみましょう。ペドロ監督の「映画の撮影現場には世界の悪いものが全て詰まっている」という言葉が印象的だったことと、企画者の友人の顔色が相変わらず悪過ぎてほんまに過労死するんじゃないかとちょっと本気で心配なことはメモ。

終了後、映画獣な皆様と実は店の親父が某ミュージシャンのお父さんだったというびっくり居酒屋へ行き、サラリーマンやってるとバカになるという勉強になる内容からAV女優の好みまで幅広いお話を拝聴。