BLOG

11.02

『アラブの盗賊』

お久しぶりなアテネフランセさんでジャック・ベッケル監督の『アラブの盗賊』(54年)を鑑賞。予想はしていたがえらい盛況。

「アリババと40人の盗賊」の映画化。周富徳を日焼けさしたみたいなアリババが「アリアリ〜♪」と歌を唄いながら登場してから、女の超人的な腰フリダンス、大量のロバとラクダ、風雲たけし城チックな宮殿での追いかけ合い、4000人もの群衆まで、92分間大変面白く拝見させて頂きました。大いに満足。フィルムがきれいだともっと色が美しいのかと想像すると惜しい気もしなくもないが、女のドレスは十分真っ赤だったのでこれでも良しとする。

夜、新宿にてちょっとどうなのそれと思うくらい隣の男にガン見されながら焼き肉をもりもり食べる。軽く一杯と立ち寄った飲み屋で久しぶりにべっろんべろんに酔っぱらって、気づいたら渋谷のライブハウスで肩揉まれながらパンク聴いてた。変なの。

実は昨日の試写から今日の映画、夜の飲み屋、ラブハウスと全ての場所で某映画監督さんと遭遇しまくっている。不思議なこともあるもんだ。