BLOG

11.09

『青い青い海』

アテネフランセさんでのボリス・バルネット監督特集にこれだけ未見だった『青い青い海』(35年)を見に行く。良いタイトルですね。映画はめっちゃモノクロでしたけど。

荒れ狂う海で遭難したふたりの船乗り男が流れ着いた島で若い女に恋をして奪い合いの喧嘩をしたり慰め合ったり…。突然ミュージカル調になったり突然場違いに激しい音楽が流れ出したりと一風変わった映画だったが、とりあえずきれいな海の前でドリカム風な男女が恋をしてはしゃいでる姿を見てるだけですっかり楽しい。恋って良いなと久しぶりに思いました。でも、揺れまくる船の中で男の一人がひたすら結婚式を妄想するシーンが異様に怖かった。ネックレスがちぎれる瞬間の美しさも怖かった。町の人たちのドタバタギャグは面白かった。

普段滅多に名前を思い出さないけど、私この監督がかなり好きかもと今更思う。

所用のため新宿に移動し、立ち寄ったコーヒー屋で出てきたコーヒーが驚異的にぬるかったので入れ(煎れ?)直してくれと言うと店員が新人バイトくんだったらしくめちゃくちゃパニクられて店長まで出てくるような大騒ぎに。私は悪くない。

夜、立ち寄った飲み屋で某作家さんとお話しすることが出来、ミーハー丸出しできゃっきゃと騒ぐ。