BLOG

11.10

『コンナオトナノオンナノコ』初日

試写で一度見せて頂いてるが公開初日は舞台挨拶が行われるということで、杉山彦彦ファンのオトナノオンナノコたちを引き連れて(私自身はオトナでもオンナノコでもないけれど…)『コンナオトナノオンナノコ』(中原昌也さんのコメントおもろし)を見に池袋シネマロサさんへわいわいと向かう。

なんとも独特な司会進行により行われた舞台挨拶(めっちゃ笑えたけど、でもいくらなんでも監督の名前を間違えるのはどーなんでしょう…)、やっぱりエリカと桃生亜希子超可愛いなー、監督のスーツえらいジャストサイズやなー、彦彦さん面白いこと言ってるなーと楽しんで拝見する。

映画も、二回目にしてやっぱり前回感動した私は間違ってなかったと確信する面白さで、前回は妙齢の女たちの姿に心打たれて泣いてしまったが、今回は保育園から逃げ出した娘が三輪車で走る姿に涙ぐんでしまったりした。出産前の夫婦がタクシーで会話するシーンもなんか泣けたなあ。桃生亜希子の良さはちょっと凄いんじゃなかろうか。杉山彦彦さんの体は意外とマッチョなんじゃなかろうか。やっぱりこの映画は若い女を主人公に据えた最近の日本映画の中では群を抜き過ぎに面白いんじゃなかろうか。一緒に行った女性陣も大変御満足なご様子でした。是非とも公開中の鑑賞をお勧めします。ほんとにほんとに。

観賞後連れたちと飲みに行ったが、ぱっかりと男女の会話が分かれるのもこの映画を見た後ならではな感じで面白かった。