BLOG

12.03

『僕のピアノコンチェルト』

とか言っときながら早速時間持て余しまくりのまくりでばりばり映画見てんですけどね。

久しぶりに有楽町線と丸の内線の改札を間違えて駅員さんに迷惑をかけながらフレディ・M・ムーラー監督の『僕のピアノコンチェルト』を見に行く。

IQ180以上の天才児、神童と呼ばれる程天才的にピアノが上手い少年が起こす珍事件の色々。中学生くらいの男の子が一人で小型飛行機に乗り込んで飛んで行ってしまう最初のシーンでおおだいぶいいじゃないかと感動したら、それが最後まで続く素敵な映画でありました。おとぎ話みたいなストーリーで特に派手なことが起こるわけでもないけれど観賞後ぼんやりいい気持ちになれる。天才少年の苦悩と家族の葛藤、少年役の男の子の本当に神がかりなピアノ演奏、ちょいちょい挟まれる自転車やダンス。淡い恋も良かったな。幼少時代の子役の可愛さがやばかった。お父さん役の役者さんのハゲメイクが衝撃だった。この監督の他の作品が見てみたいです。