BLOG

12.25

モテない

あえてこの日に書いてやる。メリークリスマス。

だいぶ前に友人に教えてもらって楽しく拝読した能町みね子さんのモテない系ブログ。が、いかんせん自分がこんなにマメに書いてるのに未だにパソコン上の文章をじっくり読むのに慣れられなくて、この度書籍化したと知って即購入。

「くすぶれ!モテない系」、読みながら声を出して笑える面白さがスゴいってのも勿論あるけど、それ以上に書いてあることいちいちが痛すぎるのがほんとスゴい。マジで私のこと見ながら書いてんじゃねーのと疑ってしまう程身に染みる。文化系男子もくるりも好きじゃないし圏外ちゃんではない自覚はあるしピンクも着るけど明らかに自分モテない系。だからって別にモテたいわけじゃないけど、という言い訳もモテない系(たまーに血迷った方から「モテるでしょー」と言われたりするけど、確実モテないですから。あしからず)。岡田あーみん先生は大好きですけど。

映画をたくさん見てるような男子の皆さまには、女子の複雑な自意識が勉強できる素敵な本だと思います。たまにはエロマンガ以外のお勧め。

著者の能町みね子さんは女子の心理を恐ろしい程掴んでらっしゃるが、御本人はトランスジェンダーで、他の著書も大変面白い。

「オカマだけどOLやってます。」、性同一性障害(うざい)である自分が自分の性別に気づくまでの過程が書かれてあるエッセイ。男性として生活していた時代の女子とのセックスに関する話や恋人とのメールのやり取りなんかが軽いノリででも切実に書かれてあって感動できます。最近ニュートラルぶって実はばりばりのホモフォビアって人間に遭遇する機会が多かったのでそういうヤツらに読んで欲しい。

「腕キュン」と「トシをくっても乙女は消えない」は名言だと思う。