BLOG

2.20

マキノ2

今日は、フィルムセンターさんの映画監督マキノ雅広(2)にて『恋山彦』(37年)と『喧嘩菩薩』(37年)と『鞍馬天狗』(38年)を見て、うわーお城の階段上りながらチャンバラ大乱闘とか公開処刑で大乱闘とか能の舞台で大乱闘とか橋の上での男女の駆け引きとか鞍馬天狗の名乗り方とかマジ超かっくいー!とアラレちゃん風に興奮しまくったんですが、観賞後に受けた電話やらメールやらで、先週の「レッドカーペット」二時間スペシャルを録画してる人間を探す事に血眼になってしまったり(誰かいませんかー!?)、今年のGWにタイに行くかドバイに行くかの決断で非常に気が重くなったり(どちらかによって私の家族内での立ち位置が決まる。どっちにしても敵は増える…)で、普段以上に映画の詳細がするすると脳からこぼれ落ちてしまい、普段以上にろくな感想が書けないのでした。残念な私。でもやっぱりチャンバラは面白いなあと熱心に感心した。

夜ごはんはモチのロンはなまるうどん。意外とおいしいんですね。