BLOG

3.30

無事帰国

ということで、ただいまです。

孫をディズニーランドに連れて行きたいが東京はいつまで経っても混んでるやろうしで「中国人はネズミなんか嫌いやで」と決めつけた母の提案により香港ネズミーランドを目的とした香港旅行から無事帰国致しました。何気に初訪問。

出発直前の税関で甥っ子1号のパスポートが失効しているという大パニックに見舞われる珍道中でしたが、これでもかってくらい食ってこれでもかってくらい買い物した、中々満足のいく旅なのでした。余裕で携帯電話が使えて諸々暇もつぶれたし。家族に付き合うことが義務だったのでいかがわしい場所や楽しげだった開催中の映画祭に足を運べなかったことが心残り。

ネズミーランドは、確かに日本より空いてたけど「何?この現実的空間。全然夢の国じゃない!」との不満が募った。その原因を考えたところ、店員の態度がチェーン系居酒屋並の悪さだったことにあると思われます。愛想とか皆無。みんな絶対東京に研修来るべき。

DSC00731.JPG

絶対本物やけど、なんかパチもんっぽいミッキーさん。

短期間とは言えやはり旅行は体力を使う。家族相手だから倍々ゲームに使う。よって帰国後数日は撃沈。明日からなんか頑張る。

旅行は楽しいが、帰国直後にX JAPANのニュースを見て、やっぱり日本て面白い国だなあと愛国心が芽生えた。