BLOG

4.01

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』

そう言えば、先日大阪にて「香港行く前に香港人監督の作品でも見ておくか」とウォン・カーウァイ監督最新作『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を鑑賞したのだった。結果、全編米国ロケでずっこけたのだけれど。

映画自体は、最近のウォン監督作品(『花様年華』とか『2416』とか)が決して嫌いじゃなかっただけに微妙に残念。ジュード・ロウとノラ・ジョーンズの単純でピュアな恋愛物語が退屈だったわけじゃなく程々に胸キュンできたけど、全てが以前見たことあるような映像の繰り返しでやっつけ仕事感が拭えず。もうちょっと気合い入れて作って欲しかったにゃあ。脇役の役者とかももっと頑張れただろうに。スローモーションもあそこまで必要じゃなかっただろうに。ブルーベリーパイももうちょっと効果的に使えただろうに。でもまあ95分というコンパクトさにより可愛い恋愛映画としては楽しめました。想像妊娠まではいかないけど、胸キュン同盟にはおすすめ。

しかし、ジュード・ロウはどう頑張っても労働者には見えない。初めてちゃんと見たノラ・ジョーンズの野暮ったさは結構魅力的。ナタリー・ポートマンのビッチっぷりも意外と良かった。

今日は、なんでか昨夜から寝付けず午前10時に就寝。午後4時に起床後、眠気覚ましにVIRONでディナー。うさぎさんが旨いこと旨いこと。