BLOG

4.14

不安、後….。

あの子は誰と巷で話題沸騰バンド「離婚伝説」のべーやん担当佐藤央監督作品『不安』(07年)が「映芸マンスリー」なるイベントで沖島勲監督作品『一万年、後….。』と同時上映されるというので乃木坂まで行ってみました。到着早々ロビーで超予想外の知人に遭遇してびっくりこきまくる。飲み屋以外でお会いするとは。

それはともかく。この二作品は実は以前に見たことあるんですけど何故かうっかり『一万年、後….。』の感想を日記にメモり忘れてるっぽい、とついさっき気づいた。初見の時は「面白い。面白い、が、わかってないかも」と不安の残った記憶が微かにあるのだが(既に曖昧)、今回見直して素直に「うおお面白い!」と思えた。良かった。一万年後の世界からやってきた阿藤海と小学生男子の会話が小さな部屋で繰り広げられるだけの映画がめちゃくちゃSFな上になんか泣けるというまさに少し不思議(F先生)映画なのでした。

『不安』は、以前はオムニバスの中の一本として見て、周りがひどいから(ほんとごめんなさい)面白く感じるのかしらんと思ったりしたのだが、単独で見てもめちゃくちゃ嫌味に立派な映画だったのでした。良かった。

上映後は沖島監督、カメラマンの芦澤明子さん、プロデューサーの山川宗則さんのトーク有り。監督の言葉がいちいちかっこ良く、照明や音楽へのこだわりも知れて大変面白かった。

イベント終了後はgojo十八番の関係ないくせに打ち上げに参加術。なんと監督の新作の構想&その元ネタとなるお母様への熱い想いを拝聴でき、色んな意味で面白過ぎて大爆笑してしまう。エロって偉大だわと改めて感じた夜であった。

今日はトップランナー(NHK)でperfumeを見れた。嬉しかった。