BLOG

5.18

『CLEAN』

昨日は、二日酔いで撃沈。

本日は、楽しみにしていた吉祥寺バウスシアターさんでの爆音映画祭2008にてオリヴィエ・アサイヤス監督の『CLEAN』(04年)を鑑賞。日本未公開のこの作品勿論見るのは初めて。予想以上の混雑。13時45分からの上映なのに無意識に爆音ビール買ってしまってた。相変わらず美味しかった。

姉のスッピン時にクリソツなマギー・チャン演じるジャンキーの女が突然死んだ夫をはなればなれになってる子どもを求めてパリやらアメリカやらを走り回る姿が本当に感動的で、色々切ない映画やけど見終わった後にはあああ見て良かったとしっとりできたのでした。爆音で聴くマギー・チャンの歌声やらライブシーンの音やらブライアン・イーノの音楽やらも最高にかっちょよかった。最後の海も美しかったけど、最初の燃えてる工場もやたらとかっちょよくてびびった。何か国語も話せるのもかっちょよくて羨ましかった。ここまで書いて、そう言えばマギー・チャンて監督の元カノだか元妻だったよなと思い出して勝手に腑に落ちた。

深夜にはとある場所でカサヴェテスの激レアなポスターを拝見させて頂きうっとりする。