BLOG

5.20

グリフィス日

昨日は、台風前の低気圧に負けて撃沈。外出する気が起きず退屈だったので超久しぶりに料理なんてしてみたらいきなり鼻血が出てきてなんか笑えた。

本日は、台風が落ち着いた後アテネフランセさんで映画のお勉強。真面目でしょ(途中ででっかい雷聞こえて怖かったけど)。

D・W・グリフィス監督のサイレント短編映画を6本鑑賞。寝不足気味だったので途中で寝てしまうかにゃーと危惧していたものの、スクリーンの中をただ機関車が疾走する姿(『女の叫び』11年)やら『その夜の妻』を思い出してしまうような渋いサスペンス(『かたやビジネス、かたや犯罪』12年)やらにすっかりやられてしまい、無事完走。ほんの数十分の映画で十分満足出来るんだなと改めて痛感した御茶の水でありました。

夜は、某中華料理屋で久々の家族ミーティング。このお店、実は某大物(?)政治家の超御用達と知ってなんか笑えた。