BLOG

5.29

『PASSION』

雨の中杖をつきながら今日も夜な夜な渋谷に出て東京藝術大学大学院映像研究科第二期生終了制作展(長いよ)に向かう。

今宵限りの上映ということもあってか場内は大盛況&屈辱の床座り。なんて骨体と頭とお尻を抱えながら濱口竜介監督の『PASSION』を鑑賞。濱口監督の作品は今まで拝見したことがないのでなんの期待も予想もしてなかったのですが、これがあなた、えらいよく出来た男女5、6人恋物語で、同年代の映画監督が撮った恋愛映画でこんなすごいの初めて目撃しました。

115分間基本的には激しい会話劇、その脚本がとにかく上手い。もしこれを本当に監督ご本人がお一人で書いたというならちょっと怖いくらい上手い。いやー上手い上手いと感心しまくり、が故に、映画の中で「脚本なんかどーでもええわ!」と思える瞬間が弱かったのが残念と言えば残念、と意地悪くケチつけたくなる。ごめんなさい。ここまでモロ出しの脚本なのに映画としてはちょっとかっこ良過ぎなような気がするような。

内容としては、冒頭主人公の29歳のお誕生日会から始まるということで、アラサー独身女には見ながら目を背けたくなるようなイタいものとなっており、男の馬鹿さと女の面倒臭さが見事に表現されているものとなっております。そこにまた意地悪くケチをつけるとしたら、ごめんなさい、個人的にこのラストはちょっと男のドリーム臭がきついかなと感じました。川上弘美ならこうはならないよなと思ってしまったり。

それでも、役者さんたちの芝居はそれぞれ素晴らしく(こんな怖い天光真弓さん初めて見た)、タイトルが出る瞬間は超かっこよく、東京の街は美しく、学校のシーンは異様に怖く、その他諸々非常に感心させて頂きました。

とか偉そうなこと言っときながら実は途中で尾てい骨のあまりの痛さに集中力が欠けてしまったりしたので、これが今回限りの公開ってのはさすがに勿体ないし多分またどこかで上映される機会はあるだろうと思われるのでもう一度見直したい。その際にはみなさまも是非。

さて、明日は嫁入り。