BLOG

10.16

『アイアンマン』

うーむいい加減アメリカ映画が見たいと思って『アイアンマン』(ジョン・ファヴロー監督)を見に行ったんですが、その後に生牡蠣をむさぼり食ったりカラオケで華原朋美を熱唱したりしてたら作品の詳細は既に頭に残ってなかった、そんな感じの映画だったのでした。いくら漫画が原作とは言えちょっとゆる過ぎたかな。

武器の天才的な開発販売で大金持ちの主人公がアフガニスタンで捕虜となったことをきっかけに心を入れ替えて正義のための武器を開発する、というストーリーは中々笑える面白い内容だと思うけれど、幾らなんでも全てがひょいひょい進み過ぎるしアイアンマンが活躍するシーンもあんまりかっこよくないし気を利かしてるつもりのギャグも空回りっぱなしやったしお気に入り俳優テレンス・ハワードの中途半端な使い方も腑に落ちないし久しぶりに見たグウィネス・パルトローはなんだかただの幸薄そうな女にしか見えないし。でも、何故今ヒーローものの主人公にロバート・ダウニー・Jr.?とだいぶ疑問だったがそんなに悪くなかった。中学生の時に友だちと考えた「世界のロバートBEST3」では3位だったがそろそろ2位に浮上か。あと、出てくる車の趣味が良かった。

どうやら(てか絶対)続編があるっぽいけど、あんまり惹かれないかにゃ。