BLOG

1.20

女は天国

昼間、09年初の病院に行ったらワンピースなんか着てきやがって聴診器当てれねーじゃねーかと罵られタイツなんか履いてきやがって股関節の調子診れねーじゃねーかと罵られ、散々。
午後には、数年前イメージフォーラムさんで行われてた特集上映に通い詰めた頃から薄々感じていた、もしかして私が一番好きな映画監督は森崎東なんじゃないかしらという思いを確認するためシネマヴェーラさんでの「森崎東の現在」特集に向かったらロビーで思わぬ方と感動の再会(2秒くらいやけど)を果たしてしまい大いにキョドるがそれはともかく、本日の上映作品『喜劇・女は男のふるさとヨ』(71年)も『喜劇・特出しヒモ天国』(75年)も見たことあったし鮮明に覚えてたけど涙涙涙。いやあやっぱり相当好きやった。前に森崎監督作品を見たときはまだマキノ雅弘監督も鈴木則文監督もほとんど見たことがなかったということを差し引いても、この感動はどうしたらいいものか。今回の特集はほとんど見た作品だからあまり通わない予定でしたが大幅に変更。今月後半暇過ぎてヤバいと思ってた悩みも解決。
てか今日見直して色々覚えてるつもりが色々忘れまくってたり以前は名前も知らなかった役者が色々出ていたり二度目でも十分新鮮だったのであった。今まで感じたことなかったけど、メイクの薄い池玲子は西原理恵子に激似である。『特出し…』の芹明香はさすがに放送禁止の匂いがしてハラハラした。この山城新伍の喋り方とか身のこなしとか、なんなんでしょうね。見ながら、ファレリー兄弟と一緒に見たいなあと思ったりした。

あー、「非婚同盟」おもろい(って今初めてHP見て知ったけど、成長すんねや!!)。