BLOG

2.07

ゾーハン

今日は一年に2、3回あるかないかの貴重な日。なぜなら私がDVD鑑賞をしたから(SATCは別腹で)。
アダム・サンドラー狂の姉が「まだ見てないあんたが羨ましい!」と言う程リコメンドな日本未公開作品、デニス・デューガン監督『エージェント・ゾーハン』。我ながらプドフキンの後にはいいチョイス。
  

このパッケージだけで十分笑けるんですけど、もちろん内容もコメディ。それがまたアダム演じるゾーハンはイスラエル人の超有能諜報員(敵のパレスチナ人テロリスト役はジョン・タトゥーロ、久しぶりに見たわ)、でも美容師になりたいという昔からの夢を追うため正体を隠して単身アメリカへ、NYの中東街でスタイリスト目指しててんやわんや、という一見風刺ギャグに満ちたお話が何故か9割下ネタで展開していくそれはそれは素敵な作品。その下品極まりないギャグ(とりあえず、髪を切ったお客全員とその場でやる)の連続にお腹を抱えて笑いつつ、かなり本格的なワイヤーアクションと爆破シーンにはさすがアメリカと真面目に感心。スタントマンを駆使した逃走シーンワンカットには軽く感動すらしたり。終盤に向かうにつれ意外と捻られた脚本と心暖まる憎いラスト。英語がわかる人にはアダムの中東訛りな喋り方もだいぶ面白いはず。マライヤ・キャリーがマライヤ役で普通に出てます。
と色々お勧め要素を書いてみたけど、誰も見てくれないんだろうなあ。でも最高なので見てね。