BLOG

6.22

噛むチューリップ

最近の恒例行事、映画前に近くのカフェで軽く寝る、の後シネマヴェーラさん「神代辰巳レトロスペクティブ」 にて『噛む女』(88年)&『濡れた欲情 ひらけ!チューリップ』(75年)を鑑賞。意外と若い女性客率高し。
『噛む女』、不勉強な私にとってはこんな落ち着いた神代監督の作品は初めてで(それでもエロいシーンはあるけど)桃井かおりのTHEけだるい感じとか部屋に石が投げ込まれる瞬間の異様さとか(やっぱり松本人志はまだまだだったのか…)モチのロンに興奮いっぱいの映画ではあったのだけれど、残念なことにというか予想通りというか脚本の世界が気に食わずちょっぴり不満が残った。妻子持ちのダメ男が散々ダメっぷりを発揮した挙げ句「やっぱり女って恐ろしい」という結論は単に好みでない。それなら、『濡れた欲情…』とふざけたタイトルのロマンポルノ映画が実はかなり感動出来る友情愛憎物語で、童貞とヤリチン(失礼)が散々バカなことした挙げ句「やっぱり男ってバカ」ってお話の方が色んな意味で見てて楽しい。不意に映るお城の意味はよくわかんなかったけど。
芹明香は相変わらず姿と声だけで泣ける。ラーメンの屋台が疾走するシーン、絶対大正区三軒家付近(私が生まれた場所)だと思う。

帰宅後久しぶりにテレビを見てたら私の大嫌いな武田鉄矢が私の大好きな原田泰造を「こいつには二代目金八を譲ってもいいと思ってんだよ」とわかった風な口をきいててなんかムカついた。