BLOG

6.25

『デーモンラヴァー』

この映画を公開当時映画館で見た時、ただひたすら疲れた、という感想しか抱けずそれ以来この監督から足が遠のいていたのですが、どうやら爆音ではえらいことになっているらしいとの噂を耳にしたのでちょっと興味がわいて吉祥寺バウスシアターさんの爆音オリヴィエ・アサイヤス特集 にて『デーモンラヴァー』(02年)に行ってみた。
たった7年前の映画を大好きなクロエ・セヴィニーが出演してることすら忘れてる自分にも驚いたが、さすがにこの爆音は強烈過ぎた。内容が今イチ把握できないバカ効果も合わさって、120分間ずーっとソニック・ユースのライブを聴いてるみたいな感覚に。ヘリコプターとか車のエンジン音もどこまでほんとでどこまで作られてるのか全くわからず(ついさっきboidペーパー読んでびっくりした)、始終響いてるノイズも意味わかんないけどなんか凄くて、わあわあ興奮してたら結果的に終演後めちゃくちゃ疲れた。でももちろん以前の疲労とは違う。金曜までの上映なのでだいぶ手遅れ感があるけれど、それでもこれは一度体験してみることを勧めたい。
で、レイトショーは終わるの遅いしね、吉祥寺はタクシー乗るには遠過ぎるしね、そのまま朝まで病人たちが。