BLOG

10.25

『ボヴァリー夫人』

とある洋服屋でへらへらしながらラビットファーのコートを試着してる真っ最中に動物愛護団体が毛皮反対のプラカードを抱えて店に乱入してくるというミラクルが起こる。店員と押し問答になっててなんかおもろかったのでその場で買ってやった。東京最高。
それでもやっぱりクリスチャン・ディオールのドレスが眺めたいのとアレクサンドル・ソクーロフ監督『ボヴァリー夫人』を見に行ったとさ。1989年の作品を09年に監督自身が編集しなおした作品だそうな。
感想としては、恥ずかしながらフローベルの原作は読んだことないんですが、それでもなんとなくこんなとんでもない作品じゃなさそうなことは想像がつく。映画を見てもボヴァリー夫人が愛人作って破綻したってことくらいしか具体的なことがわからなく、時代も舞台も一体どこなのか、始終響いてるハエの音とかやたらエコーがかかってるセリフは一体何なのか突然のアメリカンな音楽はどこから流れてるのか、あの足の病気は、あのでかい機械は何なのか、そして商人は何故Tバックを履いていたのか、意味はさっぱりわからなかったが大変エロくて面白かったー。馬車ってセックスできるほど広いんだという新たな発見もあった。瀕死状態で子どもを奪い合う女たちが恐ろしかった。
最後には目を光らせて完全にゾンビ化してたエマ役の女優さん、なんちゅう芝居をするんだと思っていたら完全な素人だとさっき知ってひっくり返る。