BLOG

10.31

『サウスパーク 無修正映画版』

いつのまにやらシネアミューズ(ヒューマントラストシネマ文化村通り)さんが本日で閉館だそうで。98年に上京した頃、梅田の風俗店にまみれた雑居ビル五階の映画館(どーーしても名前が思い出せない。制服姿の中学生をレイトショーに入れてくれる良い劇場だった)出身の私は初めてここに来たとき「うへー、東京の映画館はお洒落でんがなー」と驚いたもんです。途中で完全に方向性を見失い最後まで迷走しっぱなしだった隣りのカフェも、映画も見ないのによく来てた。
と別に感傷に浸りたいわけではなく、ただ久しぶりに見たいからという理由でトレイ・パーカー監督『サウスパーク 無修正映画版』(99年)を劇場最終日に。中々心憎い作品チョイスである。
これを初めて目撃したときはあまりの事態にさすがの私もちょっと引いた、が、あまりの面白さに数分後には爆笑していた。今回もやっぱりファッキンに楽しいレジスタンス映画であった。ジョージ・クルーニーのお医者さんもサダム・フセインのブレイクダンスも黒人を盾にする作戦も最高やけどやっぱりクリトリスの女神(原文ママ)がもう。周りがノリのいいお客さんで良かったと安心する程笑わせて頂きました。スーパー下品でスーパー差別的やけど、やんちゃな小学生が主役の可愛らしい映画でもあるのでみなさんも是非DVDでご覧になるのがよろしいかと。アンクルファッカ〜がリフレイン。