BLOG

11.25

ワッショイ2

もっと真面目に通う予定だったのに気がつけば見逃しまくってるシネパトスさんでのマキノ祭りにこそこそと。銀座の街は胸やけしそうな程クリスマス。
『やくざ囃子』(54年)、映画が始まった瞬間恋に落ちてるくせに最後までじらすじらす。玄関を挟んでお面を挟んで近づき合う男女がやっと邪魔なく一緒になったとき二人ともびっこを引いている姿がたまらなく感動的。でもこんなに集中力を欠いたチャンバラは初めて見た気がする。ぞっこん惚れたぜ、なんて死ぬまでに一度は言われてみたいもんだす。
『八州遊侠伝 男の盃』(62年)、目力の強過ぎる片岡千恵蔵にちょっと笑ってしまうもこれぞお祭り映画で楽しかった。もっとやくざな話かと思っていたらこんなに泣ける盃だったんですね。全く似てない親子の再会に涙。水戸黄門みたいな志村喬に萌えまくる。これがデビュー作だという藤純子がえらく可愛かった。若い千葉真一は意外と爽やかだった。
映画の後、劇場で遭遇した某先生を飲みに誘って断られたり勝手に乱入した飲みの場で暴れてみたり色々あったような気もしなくもないが、忘れた。