BLOG

12.09

ジョン

好きな映画監督はジョン・カサヴェテスです。
ということで、渋谷タワーレコードさんで開催されたジョン・カサヴェテス生誕80周年記念DVD BOX HDリマスター版発売記念イベント に行って参りました。さすがに平日の昼下がりだからかお客さんはちょい少なめか。
DVD BOXに入っているという監督を巡るドキュメンタリー『カサヴェテスの影』&『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』(オリジナル完全版)、両方日本初公開を鑑賞。ドキュメンタリーは、内容ももちろん興味深かったのだけれど、酔っぱらい全開のピーター・フォークの姿とカサヴェテスの映画でよく見るけど名前を覚えてない俳優さん(ごめんなさい…)の年老いて尚プレイボーイ全開の生きっぷりを見れただけで満足してしまった。サミュエル・フラーの葉巻姿もめちゃんこ渋かった。途中で挟まれるカサヴェテス映画のメイキング映像も中々衝撃的であった。それにしてもカサヴェテスはかっこよ過ぎる。でもいくら大好きでもやっぱりDVDを買ったところで見る気がしねえと結局商品は買わずじまいなあたし。めんご。
『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』は一度ビデオで見てるはず、なのにそれとオリジナル完全版の違いは今イチわからず…。でも超久しぶりに見直して、やっぱり超面白かった。見てて不安になるくらい長くてゆるくてだるだるなストリップショーから突然襲撃戦になるその強引さがたまらん。人生を棒に振る程の失敗の原因がポーカーという主人公のアホさにも泣けた。
上映後の樋口泰人&中原昌也氏のトークも楽しく拝聴。10歳の頃親に連れられて『グロリア』を見たような人にはやっぱり一生何をやっても敵わないんだなと痛感した次第。
いやああああそれにしても、パイプ椅子に5時間拘束はちょっとした拷問ですね。お尻痛過ぎて最後の方空気椅子みたくなってました。