BLOG

12.26

死ねキャピタル

大阪人のメッセンジャー好きを甘く見てはいけない。
なのでどーしても気になって「すべらない話」をチェックしてたら思いっきり開始時間を過ぎてしまったので不真面目に途中からSuddenly vol.2 『シネキャピタル』って何だ?廣瀬純と過ごす楽しい夜 にふらふら参加。オールナイトなんて久しぶりか。いや昨夜オールで呑んでたか。
なので前田陽一監督『喜劇 家族同盟』(83年)を見られなかったのですが、これ、みんな大好き「非婚同盟」の中島丈博先生脚本だったんですね!!見逃すなんて痛恨のミス。どこかで再上映強く希望。
なのでその後の廣瀬純氏のトークは主に『喜劇 家族同盟』についてだったため半分程意味不明状態だったものの氏のサービス精神に満ちまくったお話はやっぱり大変面白かったのでした。イメージとクリシェにまつわるエトセトラな詳しい内容は他の人に聞いて下さい。
なので最後に上映された万田邦敏監督作品『UNLOVED』(01年)くらいしかまともに楽しめなかったのですが、公開時以来8年振りに見直したら、22歳の小娘にはまったくこの映画を理解できてなかったようで今更それはそれは感動する。ザリガニたちの喧嘩がたいそう美しうございました。久しぶりに『UNLOVED』ごっこが再熱の予感。映画に出てくる地味な女は何故帝塚山学院カラーの服を着るのかという問題が浮上。
そして本日の予想外の収穫は、池袋の客引きホストたちは意外とええヤツ。深夜でもおねだりするとライターくれます。