BLOG

2.01

ロジェ1

朝ぼーっとTVのニュースを見ていたらめっちゃ家の近所で強盗殺傷事件が起こっていた。午後会社に行くとめっちゃ警察がいろいろ調べものをしていた。もうこんなん飽きた。

雨やら雪やら降ってくる中実はよく知らないけどなんか盛り上がってるっぽいからとユーロスペースさんで特集中の「ジャック・ロジェのヴァカンス」 に足を運び「短編3作品」を見てみる。
23分足らずの『ブルー・ジーンズ』(58年)を見て、ああこロメール亡き後次の旦那さま候補はジャックかもとひとり胸をときめかせる。私もスクーター4人乗りしたい。
『バルドー/ゴダール』と『パパラッティ』(63分)は、ゴダールさんの『軽蔑』(63年)の撮影現場ドキュメンタリー、だが、私が『軽蔑』を最後に見たのが何年前か細かい記憶が曖昧、ただブリジッド・バルドーの姿を拝むことに終始してしまった。両方大変面白かったんですけど。撮影中のゴダールさんがお洒落でかっこいいのはもちろん、スクリプトガールまで雑誌から飛び出したような格好をしているのにはまいった。もしこれが本当にドキュメンタリーならパパラッチってこの頃から現代までほんと何も変わらず一緒なんだとちょっとびっくりした。
と3つ併せて50分ちょいだけ映画見て帰るのもどうかと思ったが激しい寝不足(大した理由はない)と寒さに負けて長編はまた次回に持ち越し。

そうそう、嵐は大好きやけどさー、グリーンラベルのCM進出だけはやめて欲しかった。Gラベの国はほんと憧れの場所、あそこで死ねたら本望だったのに。