BLOG

2.03

ラング1

昨夜は、夜のおにいさまに誘われるがままついて行ったイベントにて久々の田代マーシーを堪能。マジおもろかった。改めてこのまま日陰の存在にしておくのはもったいない逸材だと思う。もちろんキノコホテルのライブもかっこようございました。やっぱりガールズバンドって永遠の憧れ。

本日は、西南西を向いてのり巻きを食べきった後、祝!エレベーター完成!なアテネフランセさんにて何故か今まで見逃しまくってた「アメリカ時代のフリッツ・ラング」 を堪能。なので『ビックヒート/復讐は俺にまかせろ』(53年)も初めて見たのですが、見れば見る程すっごいどっかで見たことあるようなサスペンス映画で、多分私は時間を逆流してやっと元祖のこの作品に辿り着けたんだろうなと思ったりした。週6日買い物するのが仕事というビッチがかっこよくて可哀想でただ泣けた。めちゃくちゃおもしろうございました。
モノクロの渋い男のドラマに比べて、二本目の『ムーンフリート』(55年)はえらく派手なカラーと豪華なコスプレ劇で、そのギャップにちょっと驚いたが、これまたグラン・トリノのようなお話に涙。白タイツのおっさんの運動神経にも感動。音楽やら照明やらが必要以上にホラー映画だった意味はよくわからなかったけど。いやあフリッツ・ラング、数年前の朝日ホールさんでの特集を、高価なパスを買ったのに結局全然通わなかったことが今更悔やまれる。

と映画を二本見て夜も更けて外に出ると結構がっつり雪が降ってた。
DSC03647.JPG
雪が降る程冷えるとキャットたちが仲良しでよろしい。下敷きにされてるのは我が家で一番高級な服(30万相当の部屋着)やけど。