BLOG

3.08

ロメール1&2&3

本気で求婚したい程好きだったはずなのにコスプレ劇以外の作品はいつまでたっても内容とタイトルがごっちゃになって(四季物語なんてさっぱり)何回解説を読み直しても果たしてそれが未見か否かがよくわからないのでとりあえず行けるだけ行ってみようとエリック・ロメール監督追悼特集上映アデュー・ロメール に足を運び「六つの教訓物語」の第一話から第三話までの『モンソーのパン屋の女の子』(62年)『シュザンヌの生き方』(63年)『モード家の一夜』(69年、始まってからデジタル上映だと気付いた…)を一気に見て、はっきりしない男たちがどいつもこいつもフラフラした挙げ句自分勝手に幸せになりやがってとムカムカしつつもああやっぱり死ぬ前に一度本人に会ってプロポーズしたかったと悔やまれる面白さだったのでした。出てくる女性がみんな顔も年齢も髪の色もバラバラなのに全員見事に美しくちょっとずる賢く撮られてるのがたまらん。特に『モード家の一夜』の布団の中で女がひとり話すシーンがすごかった。劇場内のお客さんにも若くてオサレな女子が普段より多く、さすがはロメール御大と感心。

IMG_0381.JPG
メイクアップ賞のプレゼンターとしてこの格好で登場し、でもそこに『アバター』はノミネートされていない、そんなベン・スティラーが私は好き。